初めて Minecraft を見たのは、電車で帰宅する途中に、隣の男性が一生懸命プレイする PlayStation Vita での画面でした。何が面白いのか、次から次にブロックを壊していました。その数日後、娘から「Minecraft が買いたい!」と言われ、PC のデモ版をプレイしたことを思い出します。
「何して良いか分からないし、面白くないな」
初回プレイの感想はそんな感じでした。娘もなんだか残念な様子。その数カ月後に、再度、娘が欲しいというので Wii U 版を買うことにしました。二人プレイできるというので、Wii U PRO コントローラーを購入し、一緒にプレイ。娘に教えてもらいながら、あれやこれやとルールを覚えて、ゾンビやスケルトンに殺られます。次第に拠点が大きくなり、集めた鉱石で装備を整え、遠方のダンジョンに潜りに行きます。
「面白いぞ、コレ」
娘がイタズラを仕掛けくるわ、仕返すわで大喧嘩。もう一緒にゲームしない!となっても、数日してからまたプレイ。今までプレイした内容が良い思い出に変わっていきます。娘は一人プレイの時にはオンラインで対戦をしています。狡猾さがポイントのようです。
そんなこんなで Minecraft は、Wii U 版以外にも、iOS版、PlayStation 4 版、PC 版 2本と、大量に所持しているゲームになりました。現在は私一人のセーブデータに、自動化ロジックを盛り沢山なワールドを作っています。一度は娘にセーブデータを削除されたのですが、そこから完全復活。天空トラップタワー改を何度作ったか。娘がメインのワールドもあります。一緒にプレイする時はそちらですね。
みなさんも一度はプレイしてみることをオススメします。一人じゃなくて誰かと一緒に、ね。